2017年02月24日

超入門用エレキギター/Legend(1)

P1230866.png

フォトジェニックやセルダーと同列で語られることも多いLegendのストラトキャスター・タイプのエレキギター。確かに同じような値段帯で売られてるが、こちらの方は、評価もそれらよりは悪くはなかったりする。

個人的にはコレは「超入門用」の位置づけ。

「お試し版/遊び用」なフォトジェニックやセルダーとは、あえて分けてます。

ネットショップで購入した個体は、手に取ってみたところでは大きな「ツッコミどころ」はなく、逆に物足りなさを感じたり。。。!?

ペグのチューニングの甘さとナットの仕上げの粗さはあったが、ダメダメってほどでもない。ペグを替えれば、基礎練習用には十分使えるんじゃないかと。。。

このLegendはプロミュージシャンの愛用者も多くいる日本の”Aria Pro II”という「楽器メーカー」のブランド。

フォトジェニックやセルダーとはその点が違う。

ヘッドの先には、”Produced by Aria Pro II”と刻まれている。また、 Aria Pro IIのホームページにも、Legend、並びにレスポール・タイプ系のBlitzのブランドもちゃんと掲載されている。

「真面目に楽器としてエレキギターを練習したいのですが、とりあえず1本欲しいのですが予算は1万円。。。」

と言われたら、

「最初のエレキギターとしては”超入門用”としてならアリア系のコレ。ただし、最低ペグだけは替えた方がヨイ。ネット買いでイイけど、実店舗のある楽器店のネットショップで買ってね。セルダーやフォトジェニックはオススメしない。」

とアンサー。

ただし。。。

「最初の1本としては、1万円/3万円/5万円、例えると、アンダーウェア/ジャージ/外出着みたいなクラス分けがあって、ホントは最低でも3万円ラインのものを頑張って楽器店で買って欲しいところなんですけどね。」

とクラス分けと自分が買おうとしているギターの位置付けは頭に入れておいてもらう(^_^)
 
posted by MATT at 18:00| 超入門用エレキギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする