2007年01月18日

コピーワンス撤廃!?

液晶テレビが32インチ以下なら、
やっと10万円に近い値段になってきました。

で、次はハイビジョン対応のレコーダーの方なのですが、
こちらは、ともかく「コピーワンス」ってのがあって、
どうも、もう一つ買う気にならないのです。

加えて、メディアも高い。

それが、なんだか「コピーワンス」が撤廃になるとか言う話で、
もちろんその方がいいのですが、
どうして?って記事などを読んでいたら、
コピーワンスってのは、
放送業界が勝手にやり出したこと!?みたいな。。。

替わって「EPN方式」とかいうのが採用される方向みたいですが、
簡単に言うと、コピーするメディアではなく、
再生装置の方にロックをかけるという話。

ただ、方式が変わると、
今までのコピーワンスなものは、
再生できなくなってしまう可能性もあるとかで、
最悪、テレビもレコーダーも買い直さないとダメ。。。

なんてことにもなりかねない!?

とりあえず、スタンダードなものが
5万円切ってきたら考えます。。。(笑)

東芝のモノは、ネットダビング出来るのがウリなのでチェック^^

------------------------------------------
「崩壊するコピーワンス」


posted by MATT at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 /インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする